野のばら

f:id:misaki-taku:20210504201235j:plain

園芸種ではない野の(野生種の)ばらはこういうのかな。つつじが終わり、街や公園のあちらこちらにばらの花が咲いている。園芸種も野ばらも。季節が前のめりに進み、家を出るときに着ているセーターやスプリング・コートはすぐに脱いでしまい、車の中に置かれているだけだ。そのくせ、夕方まで写真を撮ったりして過ごしていると、少しだけ肌寒さを感じることもあるけれど。

小学生の四年か五年の頃に音楽の時間に自分たちが演奏する楽器がソプラノリコーダーになった。それまではハモニカだったように思う。習い始めて最初に吹く曲が「アマリリス」だった。それから少し指がふさいだ穴からの空気漏れがなくなって、半音の抑え方も覚えていって、ちょうどその頃に、野ばら、を吹いたと思う。あるいはそれが課題になっていてずいぶん練習をしたのかもしれないが、うまく吹けるようになって、ちょっと得意になった気分を覚えているのだ。

長い休み、長いとは言ってもせいぜい7日~9日なのだが、長い休みになる前に計画すること、読書は四冊は行けるだろう、映画も三本は見たいものだ、あとのんびりできるカフェに行って珈琲飲んで鳥の声を聴いて葉漏れ日が揺れるのを眺めて浮雲を見上げて・・・こういうことって、目標を達成したうえでさらに上乗せできる、ことはまずないだろう。その目標を意識して行動に意識的になって達成したとしても、それは行動の達成だけでなくて、その先に当然あるべき精神的な豊かさは得られないかもしれない。

なんていうか、もうだいぶ連休を過ごしましたが、こと本と映画に関しては計画に対してゼロです。そのかわり写真はけっこう撮っています。

そうそう衣替えをしたいな・・・。

今日は、とある公園で、シロツメクサなど雑草の混じった芝生に座った。ジーンズで。そしてセブンで買ってきたコロッケが挟まったコッペパンを食べました。その間、強風が吹いていて、近くのユリの木だったかケヤキか、新しい葉を纏った枝がゴオゴオと揺れていました。

f:id:misaki-taku:20210504204913j:plain