春の嵐


 京都フォトアウォード2013で大阪のギャラリーでの個展開催権というのをいただいたので、その打ち合わせ、および桜見物を画策。会社から休暇ももらって土日にくっつけ、京都大阪へ家族旅行。なのに6日と7日の週末は「爆弾低気圧」なるものが日本列島中に突風と大雨をもたらす予報で、その通りの荒天になる。冬はけっこう寒かったと思うのだが、3月初旬に暖かい日が連続したこともあったせいか、今年の桜はいつになく早く咲いた。京都は4/4くらいがソメイヨシノの満開だったようで、その花が6日の突風で一気に散り、葉桜となっていく。
 6日、同行の家族のMと、ガイドブックに載っていた四条×新町下るにある町家風の店で和風の昼食を食べる。最初は、今日の桜見物はあきらめようと思っていた。しかし、ちょうど雨が降り始め風も出てきたところだったが、せっかくだからちょうど満開を迎えるころであろう紅しだれ桜を見物に行ってみようということになり、急ぎタクシーで平安神宮へ。神苑の桜は予想通り満開だった。


 平安神宮のあとに錦市場を歩き、御多福珈琲で珈琲を飲んだ。