大衆中華

f:id:misaki-taku:20190512204420j:plain

 中学生のころか高校になっていたか、小学校6年生で転校していったあと音信不通になっていたタテモリ君から急に電話があり、正月休みに二人で鎌倉へ行った。八幡宮にお参りに行ったわけではなく、なぜだか正月早々に円覚寺に行って、階段を上ったうえにある鐘楼から景色を見た気がする。そのときに「静寂の音」ってのがあるんだなと思った。ちょうどサイモンとガーファンクルの「サウンドオブサイレンス」が流れる「卒業」って映画を観た頃で、鐘楼のある場所でホワイトノイズ的に聞こえる街のざわめきを「静寂の音」と思ったのだった。そのあとに北鎌倉駅に戻って大衆中華の店に入った。四十五年くらいまえの記憶。なのでたぶんに脚色変更されている記憶に過ぎないのだが。そのときなにを食べたのかな。ラーメンと餃子かな。

 たぶんこの「大陸」という、暖簾に平成二十四年祝五十周年と書かれているこの店に四十五年前の正月のその日に行ったのだと思う。

 今日は五目炒飯と焼き餃子を食べました。ゴジラウルトラマンの小さなフィギュアや消防車のミニカーが、窓際や厨房の棚に置かれていますね。

f:id:misaki-taku:20190512204439j:plain

f:id:misaki-taku:20190512204455j:plain