江の島までサイクリング

f:id:misaki-taku:20190504204936j:plain

潮の満ち引きを調べると午前が干潮。しかも晴れて風もない日なので、これは江の島へ渡る橋のたもとから岩屋(稚児が淵)への往復の船も運行していると判断して自転車で江の島まで行ってから自転車を江の島駅近くの駐輪場に置いて、予定通り船で行ってきた。しかし海沿いのサイクリング道路が砂に埋もれていて途中からそこを漕いで進めない。国道134に迂回して行くことになった。稚児が淵は磯遊びをする子供たちや家族連れが大勢。写真を撮って、自分も岩に座り、少し読書をする。

上の写真は江の島ではなくて江の島のあとに寄った長久保公園のハーブ園です。ハーブ園の前には鵠沼海岸のなんとかいうアメリカン風なレストランでハンバーグアボカド載せ定食を食べたのでした。長久保公園で写真を撮っていたら向こうの空が黒い。遠雷も聞こえる。公園ではGWの市民祭りをやっていて近くの高校だか中学のブラスバンドの演奏や、おじさんの鉄道研究愛好会?が大きなSL模型に子供を乗せて動かしたり、しているが・・・

帰り道、辻堂の27コーヒーロースター隣接の珈琲スタンドでコーヒーを飲んだ。いやー、これが美味しいです。コーヒーのことはサードウェーブとかシアトル系(シアトルじゃなかったかな?違ってたらすいません)とかよく判りませんが、とにかく美味しかったのです。

ところがこののちとうとう雨が降ってくる。辻堂駅前のコンビニで自転車用雨合羽を1000円だかで買い、さっそく着て、雨のなか、帰りました。

f:id:misaki-taku:20190504204756j:plain

f:id:misaki-taku:20190504204812j:plain

f:id:misaki-taku:20190504204848j:plain