夜になり風さらに強まる


 夜、ベランダから下の駐車場に停まっているカバーを被った車を撮ってみる。
 とにかく物凄い風が吹いている。車のカバーは風をはらんで揺れ続ける。長時間露光に写った写真では、なんだか「繭」みたいだ。手前のさざんかの木も何かの妖怪みたいだ。

 今日のこと。朝起きて、朝食に・・・あれ?何を食べたっけ?昨晩に引き続き、また苺ジャムを塗ったトーストを食べたのだった。それとブラック珈琲。それから風呂に入る。昨晩は風呂に入らないで寝てしまったのだ。
 風呂から出たら寝坊をしていた娘が、オムライスを食べている。それを一口だけ貰う。
 パソコンの前に座り、ここ一、二年、のあいだにデジカメで撮った写真をチェックしていく。何のためかと言えば、年賀状を作るため。あんまりいいアイデアが浮かばない。年賀状をパソコンで作り始めたころには面白くて、ジャズのレコードジャケットを思い浮かべながら、ブルーノート調とかインパルス調とかECM調とか言いつつ、何パターンも作ったりしたものだったが。予想より時間がかかり、それでもなんとか出来上がる。妥協の産物みたいなものでイマイチ楽しくない。午後4時ころまでかかって、筆ぐるめで宛て先面を、フォトショップで表面を印刷。
 今朝、やろうとしたことは、風呂、年賀状、部屋の整理。でも印刷作業のあと、ガンバ対パチューカのクラブ選手権の三位決定戦を見てしまう(なんだかつまらない試合に思えるのは、こっちの気分のせいなのか?)。で、いまこれを書いていて、はてさて、これから部屋の掃除を進めることができるだろうかね?
 今日は外に出なかったから運動不足と思い、サッカーのテレビを観ながら、野球の投手になったつもりでシャドウピッチングをしてみる。まあ、幻の30球くらいでしょうか・・・健康の足しになんかならないかな。。。