氷川丸96


 部屋の掃除をしていたら、十年以上前に撮った写真が、同時プリントした写真とネガとインデックスがDPE店から受け取ったまま何の整理もされず、そのまんま十数本分出てきた。何枚かには日付が入っていて96年頃の写真だとわかった。たぶん、フジのティアラで撮ったのだと思う。そのなかにこの横浜マリンタワーから山下公園氷川丸を撮った写真があった。こういう俯瞰した写真がなんだか最近、好み。マリンタワーの影が写っている(って、いちいち書かなくても一目瞭然か・・・)。

 一昨日あたりからぐんと寒くなりました。冬休み。皆さん風邪など引かぬようお過ごしください。

この季節に散歩をしていると、いつのまにか頭の中に流れ出す。S&Gの「冬の散歩道」
2000 BEST

2000 BEST

とか、太田裕美の「さらばシベリア鉄道
はっぴいえんど

はっぴいえんど

とか、はっぴぃえんどの「十二月の雨の日」