気持ちの良い風


 午前、マンションの理事会に出席。
 午後、自家用車のタイヤ、オイル、オイルフィルターの交換にM社営業所へ。
 午後4時前に帰宅し、4時半ころに自転車で出る。国道一号線の橋を茅ヶ崎から平塚へと渡り、相模川西岸の土手沿いの道を北上。2kmくらい上流の橋まで行き、その橋を西から東に渡って、途中コンビニで野菜ジュースを買って飲み、本屋で立ち読みをし、6時過ぎに帰宅。この自転車散歩のあいだずっと気持ちの良い南風が吹いていた。
 昨日の須田塾にもって行った写真は5月下旬から7月10日くらいの分で、自分でプリントを見て、あんまり良くないなあ、と感じていて、だからメンバーの前で「不調です!」と宣言してしまった。案の定、メンバーも「不調」を認めた感じだった。
 しかし、実際の撮影行での気分は、7/15あたりから回復しているような気がしているのであります。
 上の写真は橋から見下ろした河川敷の球場。

 平塚の川に近い工業地帯にあったどこかの会社のたぶん社宅アパート・・・かな?

 国道一号線の橋から見下ろした茅ヶ崎側の河川敷。中古バイク店なんかがあって、雑然としてほこりっぽくて、そういう風景が嫌いではない。