風邪ぶり返す


 日曜の午後、自転車で散歩したりしてすっかり風邪が治った気分になっていたのが大間違いで、先週は喉痛と咳だったのが、症状が鼻水へと移行しつつも、ぶり返してくる。火曜にはパブロン・エースがなくなりマツモトキヨシで買う。風邪薬を飲みかつアルコールを飲むと、中川さんのようにろれつが回らなくなるかもしれない・・・なんてことはそのときは思わなかったが・・・パブロンの説明書にアルコールは飲むなと書いてあった、のかな?なんかそんな気がして、そこでキリンスタイルフリーっていいましたっけか?例の予定より出荷数量が上方にぶれたとかいうアルコール0%のビールテイスト飲料を飲んだ。このビールテイスト飲料を始めて飲んでみたときには、ビールテイストとはほど遠い「まずさ」だと感じてビックリした。最近夜に一本だけ350mlの缶ビールを飲むときは実はビールではなくて発泡酒の「麦とホップ」で、その味に慣れていたからかもしれず、最近気紛れで「麦とホップ」ではなくて「金麦」6本パックをクリエイトで買ってきて飲んだら、「麦とホップ」とは全然違う味で、「金麦」は昨年来の商品だからそれなりに定番になっているのだろうからみとめられた味なのだろう、でも、私は最初まずかった。それでも六日間飲んでいたら慣れてしまって、「金麦」になれた状態でスタイルフリーを飲んだら、「麦とホップ」に慣れた状態でスタイルフリーを飲んだときほどはまずくはないと思った。むしろこれでいけるじゃんと思った。それで、スタイルフリーであるからアルコールは0なのだが、なんだかビールを飲んで少し酔ったように思える。これは風邪薬でふらふらしているからだろうか。
 そんな状態で、読みかけのボルヘス「創造者」と、村上春樹訳の「世界の全ての七月に」とかいうのと、菊地成孔の「スペインの宇宙食」と、街の洗濯屋さんを舞台にした推理小説集みたいなのと、ほかにも何冊も読みかけの本があって、それらのうちのどれかを読もうと思ってベッドにごろんと横になったら、結局はどれも読み進まないまま、これまた風邪薬のせいで眠気が押し寄せて、早く寝てしまう今日この頃であります。

 写真は月曜日に見た虹。