暮色


 午前、投票に行く。いままでで一番長い列。
 例えば野球やサッカーのプロというものの技とか実力って、ファンは目の当たりに出来る。当然、政治家にもプロとして納得のいく知識や経験や判断力や人脈や考察する力というものがあるはずで、でもそういうのってホント見えない。政党とか政策とかより、そういう個のプロフェッショナルな度合(根底は熱意かしら)みたいなことが重要な気もするのだが・・・。だって、この経済危機って未曾有で、環境危機も未曾有で、国際情勢の困難さも未曾有で、それを乗り越えるプロが必要なんだよね。

 昼ころ来客あり。一時間ほど。

 昼過ぎ、近くの「とんかつ澤樹」に歩いて行き、昼食。ロース定食900円、同行Mはメンチカツ+野菜フライ5種(たまねぎ、かぼちゃ、えりんぎ、なす、アスパラ)に「ごはんセット」を組み合わせている。満腹。

 帰宅して小一時間昼寝。その後、マンションの理事会。2.5時間。理事会から帰ってしばらくして、部屋の蛍光灯になれた目で窓から外を見たら、外は桃色の暮色に染まって見える。カメラを持って外に出てみると、部屋から見えたほどの色ではなかったがこの写真を撮った。

 昨日から、ちらちらと、暇なときに、24時間テレビを見ていた。