とてもとても


 とてもとても疲れてしまっている金曜日。夕暮れ電車。少しだけ車窓写真を撮り、読書中の本も開かず、うたたねから目覚めると冷房が寒くて肩が強張っている。iPODを取り出して、何を聴けばよいのかわからず、選んでは聴き終えずにまた違う曲を捜したりする。
 最近見た夢のなかで手足に蕁麻疹が出来てかゆくて仕方ない。でも起きたら蕁麻疹は出来ておらずかゆい訳でもない。変なの。

 木曜日は日帰りで大分県まで出張。朝一番の飛行機だったので水曜の夜は蒲田のビジネスホテル泊。木曜は朝6時にホテルを出発する羽田飛行場までの送迎無料バスに乗った。飛行機が降下を始めると、眉間のやや左側、左の眉毛の中央よりの端っこあたりの、頭蓋骨のすぐ奥あたりに激痛。以前も一回、同じく飛行機の降下中にこの症状に見舞われたことがあった。このあたりに何か鼻腔と繋がっている空間があって、そこが、鼻づまりのせいかなにかで外気圧にあわせてスムーズに空気の出し入れが行なわれなくなっていて、そこでその空間だけが低い気圧に置き去りにさえて周囲からつぶされる、それが痛みになるのだろう・・・かな?故意に鼻からの息を激しく行なったら若干良くなった気がしたが、木曜は夜までずっと痛みが残存。帰路の飛行機では起きなかったのが不幸中の幸いか。

 木曜の夜、日本酒を冷で0.5合くらいだけ飲んで、9時過ぎには寝てしまったが、深夜1時に目覚める。トイレに行き、水を一杯飲んで、はてさてもう寝付けない。寝付けないと仕事のことなど考えてしまい、それで起き出して、考えたことをノートにメモしておいたりする。3時になってやっとまた眠りについた。

 金曜日に価格ドットコムのカメラのところで飛行機からの撮影の是非に関して喧々諤々の書き込みがずーっと続いているのをちょっと読む。私は昨日、機内放送に従って、離着陸の「全ての電子機器は電源をお切りください」の間はコンデジは使わず、機内放送で「電波の発しない電子機器はお使いいただけます」と言う案内に従って、機内誌に載っている一覧でデジタルカメラは「電波を発しない電子機器」に分類されているのを確認したうえで、コンデジで雲の写真を一枚だけ撮った。
 機内誌や機内放送で「よし」と書かれていたり言っているのだから、それが結論だろう。書き込みにはjalanaのHPから上記の「決まり」を引いている人もいるのに、にもかかわらず議論は終結せずに、やれ「絶対だめなんだ」「法律違反だ」と息巻いている人がいる。どういうことなんだ?

 昼休みに公園を散歩しているとき、つくつくぼうしはまだ鳴いているが、その全体音量は確実に低下し始めている。