雨ですねえ


 個展の準備に熱中し始めると、撮る方や、あるいはこのブログの記事を書くことやらに熱が入らない。そこで、とりあえず何も撮っていないときの「ごまかし」的にベランダに出て夜景を撮ってみたが、ふといつもとは違う構図にしてみたら、これはこれで既に新鮮で、写真って面白いなあ、とあらためて思う。
 台風が秋雨前線を刺激しているそうで、今日も雨、明日も雨。

 三、四年前に京都の恵文社一乗寺店で買った、北折智子著「夜の新聞」という短い小説、読んだことは覚えているが内容を覚えていなかったので、昨日と今日、通勤途中に読んだ。なかなか面白かった。最後の三篇目で、一編目と二編目との関連を明確にしているのだが、そんな構成はどうでもよくて、とくに二編目の風景や街の描写が素敵だった。

 そういえば、先日、林林さんhiro23さんと吉祥寺へ行ったときに長野県だかのアンテナショップでさる梨のドライフルーツを買ったのだが、三日くらいのあいだに全部食べてしまったな。昨晩は、妻が京都は大原で買ってきたキャラブキをお店の人に聞いてきた炊き込みご飯にして食べた、山椒の香りがなんだか秋だった。