赤い車

f:id:misaki-taku:20211023230512j:plain

渋滞でまったく動かなくなった車の窓から、防音壁とその向こうに見えている住宅の屋根の形をなんとなく撮っていたら、手前を横切った赤い自動車が流れて写った。こんなのは撮ろうと思って撮った写真ではなくて、そういう風に写ってしまったという写真であって、でもそれがちょっとだけ面白いのでこうしてブログに載せたりする。思ったものと違う写真が写ってしまい、ときにそれが思ったもの(想定したもの)以上に面白い場合がある。というのも写真ならではのことの一つかもしれないですね。

今日は雨。いきなり寒くなるから衣替えが追い付けない感じ。朝の通勤のための自家用車運転中に、NHKラジオが昭和8年の今日、早慶戦で林檎事件が起きました、と伝えている。早慶戦で観客席から投げ入れられた林檎の芯を選手が投げ返したことに端を発する事件だそうです。観客と選手入り乱れた乱闘騒ぎにでもなったのかしら?そういえば、樹木希林郷ひろみが歌っていたのは林檎殺人事件でしたっけ?より物騒だ。