四年前と変わらず


 昨日までの三連休。初日は家にいた。真ん中の日は小雨模様だった。家族のMと車で横須賀美術館に行ってきた。三日目は曇りだった。こんどは一人で東京都庭園美術館に行き、そのあと、目黒から山手線の線路に沿うように代々木まで歩いた。むかしの写真、ほんの一年半とか二年前の写真を見直していると、写真に撮っているものがなにも変わらないのに、歩いている距離がすごく長い。例えば、休日に鎌倉へ行ってカフェ・ロンディーのモーニングを食べてから八幡宮や農協連売所あたりを散歩してときには由比ガ浜まで行っている。そのあとに電車で都内に移動して、ニセアカシア編集会議とか見たい展示とかを回り、ついでに繁華街をスナップしている。それで終わりかと思いきや、都内や横浜あたりで家族の誰かと待ち合わせて晩飯を食べ、また一人になってスナップをしている。そんなことに気が付いた。今年はこんなに歩いていない。いや、これが知らず知らずに年を取っているってことだろう。そして少しでも意識して歩いた方がいいんじゃないか。そう思ったので、庭園美術館のある目黒から、本当は新宿まで行こうと思ったのだが、ちょっと疲れて代々木で断念したわけだが、鉄道距離で6.6キロらしいから、くねくね曲がったりするので7.5キロくらいは歩いたのかしら。しかしその程度なんだな。晴れていないからどうも写真を撮る気持ちが高揚しない。枚数も伸びない。
 それで、帰宅してから9日の横須賀美術館と10日の上記の散歩で撮った写真を眺めたが、ひどいもんだった。ここにアップしてみようかね、と思う写真がなんと一枚も撮れていないのだった。
 それで11日になって、ずっと一週間以上もブログを更新しないのもなんなので・・・と一年前、二年前、三年ま、四年前、と十月の写真をさかのぼって写真を選ぼうと眺めてみた。ひどいもんだった。今の私の写真に対する閾値がきびしくなっているなんてこともあるのか、何年前だろうが今年だろうが、なかなかここに載せたい写真が見つからない。もしかしたらこのバス停留所の写真は四年前のこのブログに使ったかもしれない。どの写真をアップしたのかもよく覚えていないのだ。
 そして四年前も今も変わらず、例えば渋谷駅に行くとバス停あたりの写真を撮っている。この四年前のが証拠だね。昨日も同じようなの撮っていたし。
 なんてなにも変わっていない私なのだろう・・・