湘南平から見渡す


 久々に、早朝に湘南平まで自家用車で上がってみた。大きな太陽が昇って来て相模湾が輝いた。帰り道に、家の近くでこの上野写真のところを通る。ここを通ると、この風景が見える。見えると撮りたくなる。今日は後ろに車がいないことを確認して、路駐して撮ってみた。写真を撮るときに、自分自身がここを撮りたいという純粋な自分だけの選択基準なんてあるのかしら?誰も同意してくれないかもしれないが、ここを撮りたいときは、実は頭のなかではウィリアムエグルストンのことがよぎるのです。別のどこかを目の前にすると、別の誰かの写真を引用するように思い浮かべている気がする。へたくそなカメレオンのような写真行為だな。情けない感じなのか?