8年前の新宿御苑

 新型コロナウイルス感染症が流行する前まで、実際には行けなかった年もあったろうが、12月の最初の土曜日曜に新宿御苑に紅葉見物に行くことが習慣だった。2015年の12月5日にも新宿御苑に行ってたくさんの写真を撮ってあった。たぶんこのブログのその日の記事には、もしかすると上の写真と同じ、でもたぶん違う選択の写真が載っているはず(見返してないです)。あと、2~3週間すると南関東もこんな風に紅葉のほぼピークを迎えるのだろうか。

 先週まで夏日があったくらいなのに、例えば今日の火曜の朝はとても寒かった。会社には車を運転して行くので、自宅から車まで1分、会社に着いて居室まで2分、それが屋外を歩く時間だから、寒い中を歩く時間は少なくて済む。

 今日はそれでもワイシャツにネクタイを締めて、はじめてセーターを着、ダウンジャンパー(ただしモコモコではなく薄め)を着て会社に行った。だいたい冬場はパンツ(ずぼん)を灰色にしておいて、紺ブレを会社に置きっぱなしにしておく。ちょっと正装が必要なことが起きると、セーターを脱いで紺ブレに社章を付けて羽織ればかっこがつく。もっとフォーマルな日だけ、家から上下揃いのスーツを着る。

 朝にコンビニで朝ご飯を買う場合、コンビニの食品はかなり減っていて、選択肢が少ない。今朝なんかきつねうどんしか選択できなかった。それを会社に着いて電子レンジで温めてたべたわけだが(塩分取り過ぎないように、残り汁は飲まずに捨てます)、それから3時間くらい経った10時過ぎに、居室内は暖かいので、着くとすぐにセーターは脱いでしまい、紺ブレは着ていないのだが、白のワイシャツの袖を見たら点々と三つならんだシミに気が付いた。たぶん朝のうどんの汁だ。ひぇーっと思い、コロナ以来机の上にあったアルコールを吹いてから指先で擦ったらだいたい落ちた。でもこんなときにアルコールを布に使っていいのかどうか、ぜんぜん知識がないのに、そうした。良かったのかな?

 そんな感じのありふれた午前・・・書かないけど、午後も、ありふれていて。すいませんどうでもいい読む意味もない文章でしたね・・・