初夏のような一日


 写真は藤沢駅北口あたり。
 写真展会場で行方不明になってしまった手作り写真集、仕方がないから再度製作することにして、夕方、インクや用紙を買いに藤沢へ車で出かけた。ついでにブックオフに寄ったら雑誌「考える人」のバックナンバーが二年くらいまえのものまでが700円で、それより古いものが105円で並んでいた。2003年秋号「異文化都市京都を楽しむ・考える」と、2006年春号「直して使う」を買う。近くのブックサーカスでは大岡信著「星客集」を100円で購入。

 今日のこと。午前、持病の薬をもらいに自転車でかかりつけの医院へ。心電図検査をする。会社の健康診断で悪玉コレステロールの値が正常値より若干悪かったと申し述べる。すると先生に心臓に持病がある人の正常値はもっと厳しく見るべきなので、注意を要するかもしれない、と言われる。夜、そんなこともあって納豆を食べたりする。続けなくては意味がない。一番良いのは運動だろう。

 一旦帰宅し、午後早く、また自転車に乗りほっかほか亭に弁当を買いに行く。妻が外出中であり昼飯をそれで済ますため。自宅とほっかほか亭をほぼ直線でつなぐとこのあたりだろうという見当をつけて、あぜ道や砂利道を走る。途中、工事中の高速道路をなかなか越えられず右往左往する。川沿いの道を走っていると浅瀬で大きな鯉がびしゃっと音を立てる。ヒヨドリが桃の花に止まる。

 一旦帰宅し、弁当を食べて、また自転車に乗ってでかける。茅ヶ崎駅近くのカフェ・サウザリーに行き珈琲を飲みながら「海に住む少女」の二編目の短篇を読むが途中で異様に眠くなる。カフェの犬が吠えて目が覚めたり。

 で、夕方には自家用車で藤沢へ行ってきました。