長い一日


 昨晩、冷蔵庫を開けたら、誰かからもらったらしいロゼのスパークリングワインがあったので、それを飲んで酔っ払って寝てしまった。10時ころに寝ただろうか。今朝は5時に目覚めて、喉がひどく乾いている。トイレに行き、水を飲んでからまた眠ろうとするが、私は一度起きるとなかなか再び眠ることが出来ない。たぶん7時ころまで起きていて、そこから、睡眠と覚醒の境界のようなところをうろうろと彷徨う。何度か夢を見て、すぐに夢を忘れる。9時ころだろうか、妻が食パンの上にチーズとハムを載せたトーストを焼いたと言うので、起きる。パンを食べながらインスタントのコーンスープを一緒に飲む。食べ終わってからバナナがあるのを思い出して一本食べる。新聞などを読み、10時半ころからシャワーを浴びる。11:20になり近所の歯医者へ。二週間前に外食中にゴリっと音がして、何か「あるべきでない」物がおかずに混じっていたのか、と思って慌てて吐き出したら、右上奥歯の金属の詰め物が取れてしまっていた。そこの治療に行くために予約をしておいた。
 予想に反して治療は本日の一回で終了。昼に妻が不在のため昼食を買って帰ることにして、歯医者からの帰宅の道すがら、メンチカツを買う人で行列の出来る肉やに寄る。なんでも吉祥寺のなんとかいう人気メンチカツを踏襲しているまんまるのメンチカツだそうで、以前からそのメンチカツが売られていて、まあまあ人気で、私も年に二度か三度は食べるのだが、ここのところ、そのメンチカツのことが何か〜雑誌とかテレビとかで、紹介でもされたのだろうか?いつも列が出来ていてすぐに売切れてしまう様子。今日も歯医者に行く途中には列が出来ていた。帰りに寄ったら、すでにメンチカツは「売り切れ」になっている。ほかのものもヤキソバコロッケ以外は何も残っていない。それでも、注文すれば揚げてくれるかな、と思って、ロースカツとかを注文するが「いまは揚げられないんです」とぴしゃりと断られる。そこで道の反対側に渡り、パンの「モンベランジュ」に寄り、サンドイッチやカレーパンやらを買って帰る。帰宅して食べる。美味しい。
 午後、パソコンデスクの周りを片付けたり、掃除機をかけたり、玄関の周りを整理したり、冬物の衣料をしまったりしているうちじ時間が過ぎていく。
 午後5時に家を出て、借り物のパワーショットG10を首からぶらさげて、近所の散歩に出る。例えばこんなブロック塀に当る西日を撮ったりする。ほかにも誰かの家の古びた郵便箱や、シロツメクサの咲いている空き地や何かを撮る。そのまま歩き続けて茅ヶ崎駅まで。駅前の書店で雑誌BRUTUSの「居住空間学2009」を買う。
 歩きつかれた感があり、バスで家に帰る。
 7時10分過ぎに帰っていた妻と一緒に家を出て、10分くらい歩いたところにある小食堂halihaliへ。近所の、うちも入れて4家族のご夫婦と飲み会。大評判のようで、連日のように「予約満席」の案内が出ている店で、いままでに二回くらいランチを食べたことがあったが、夜に行くのは初めてでとても楽しみにしていた。料理は期待通りでコストパフォーマンスも高く、至極満足。
 梅酒ソーダ割りとれんと水割りを飲んだら、途中から頭部の血の気が引いたように冷たくなる。大抵はアルコールを飲むと赤くなるのだが、稀に、特に疲れているときのようなのだがアルコールを飲むとこうなる。そこで、中座して店の周りを10分ほど夜風に当りながらふらつく。戻って、回復し、デザートのアイスクリームが美味しい。
 11時前まで店にいて、四家族でのんびり歩きながら帰る。
 日が変わって1時くらいに寝ただろうか・・・
 長い一日。飲み会のときに、歯医者に行ったのが同じ今日とは信じられない感じがした。