風邪悪化


 朝8時ころ、起きたら風邪が治っているどころか、ひどくなっていた。昨日、ずいぶんと治ってきたようだったので、散歩にも出たし、風呂にもはいった。それがいけなかったのか?症状はひどい鼻水と頭痛に、咳と痰になっている。起きるのが億劫。本を読むのも億劫。トイレに起きて水を飲んで、またすぐ寝る。次に11時に起きて、妻が作っておいてくれたサンドイッチを食べて、薬を飲み、また寝る。午後2時に起きて、トイレに行ってまた寝る。次に起きたらちょうど夕焼け空ですでに日が沈んでいる。うどんがあるというのでそれを食べてから薬を飲む。そのあと、起きてはいるが、相変わらずひどい鼻水で頭が重い。
 古い写真をながめていた。2007年の11月に仙台に行っていた。ちょうど当時の仙台天文台が閉鎖される直前だった。古めかしい施設で、天文を学ぶためのいろんな展示も、いまならコンピューターと液晶画面を組み合わせるような装置が、機械仕掛けだったり豆電球を使っていたりした。この写真の誕生十二星座の解説装置はそういう中ではずいぶんと新しいものだったのかもしれない。覚えているわけではなくて写真を見てそう思った。2007年の秋に、仙台の小さな路地に並ぶ小さな飲み屋街はまだ残っていたが、だいぶ閉鎖されている店もあった。いまはもうすっかりないのだろうか?ジャズ喫茶カウントでフレディ・ハバードのアルバムがかかっていたと思う。
 ちなみに、私は、やぎ座の生まれです。