ポロシャツを買う


 写真は昨日、茅ヶ崎市内をぶらぶらと歩いた中の一枚。ときどき自分が撮っているその画角に、自分なりに変化を見出したようなことを感じる駒が訪れる。いままで「自分が写真を撮るのはこういう被写体で、それをこう撮る」的な個人的なスタンダードがあってほとんどの駒がそれに従っているのだが、それが多分、一年とか二年とかのスパンでみると変化していて、そういう変化のきっかけになったような駒があるとしたら、それは私自身にしか判らないことだろうが、この駒はそうかもしれない。

 今日の昼ころには家族の某と二人で、南町田のアウトレットに行ってみる。そこで2500円くらいでグレーのポロシャツを買う。数年前に買ったジーンズの左の太ももあたりが破れてしまって、だからジーンズを買おうかと思っていたが、ここのアウトレットにはいつもそう決めているリーバイスの店はなかったので買わなかった。
 このアウトレットには犬を連れている人が大勢いたな。

 夜、ここひと月分くらいの写真の中から150枚くらいを選んで、ネットプリントに発注してみる。いつも自宅でインクジェットプリントをするのだが、会社のSさんからネットプリントが一枚6円くらいになって、自宅プリントよりずっと安いと聞いたので、いちどやってみようと思っていた。届くのが楽しみ。再来週の須田塾に向けてのプリント準備として。

 今朝は6時前に目が覚める。ゴルフはやらないし興味もないが、テレビをつけたら全米女子オープンというのをやっていたので、今日はぼんやりと小一時間、見ていた。それから読書中の「きつねのはなし」を読み始めたが、すると眠くなり、8時から10時までふたたび眠ってしまった。

 須田塾の上野山さんの個展は明日から、ギャラリー・プレイスM(最寄り駅は新宿御苑前)で開催だそうです。彼女の写真は、なんちゅうかな、どんよりとくぐもったような感じが面白いと思う。是非行きましょう。