雨の日曜日


 昨日28日の土曜日は須田一政写真塾第四週組例会に出席する。私のように本来三週組なのに、先週だった三週に都合が悪くて欠席したために振替えたメンバーや、見学の方、7月に北海道で予定されている須田塾グループ展の写真セレクトをしてもらいに来る方、写真集を作るための写真セレクトを頼まれる方、など大勢の方が詰め掛けて大盛況。そんなわけで、いつもは個々人の作品にコメントを下さる時間もあるのだが、28日に限って言えば、須田先生は最初から最後まで3時間ぶっ通し、ずーっと写真の山をめくり続けていらっしゃった。すごいパワーだと思う。敬服します。
 須田先生が誰かの作品にコメントをおっしゃるときに、私は、気になることを携帯電話にメモすることがある。このまえ携帯で古いメモを読んだら、数年前のものもあって、そうなると、誰のどういう写真に先生がそのコメントをおっしゃったのか、肝心の写真のことを何も覚えておらずただコメントだけが残っている。でもそれはそれで読むと面白い。「魔法のランプみたいにカメラをこすると中から何でも言うことを聞く召使いが出てきて、思い通りの写真を撮ってくれる」なんてメモが残っているのだが、これはなんだ?そういうことを妄想したことがあるとおっしゃったのか、誰かの作品に対してそういう風に撮られたような写真だとおっしゃったのか、もうわからないけど面白い。

 台風が前線を刺激しているとかで、土曜日曜とずっと雨だった。雨でも出かけて写真を撮りに行けばいいのだが、なかなかそういう元気もなくて、今日の日曜日はずっと家にいた。夕方、窓の向こうからスズメのさえずる声が聞えるから、雨も小降りになったのかと思い、ベランダに出てみたが、小雨でもなく豪雨でもなく、なんというか20km地点のマラソンランナーのように、力強くも決まった一定のペースでまだまだずっと降るぞ!といった感じの雨が降り続いていた。

 昨日、須田塾のIIさんが、写真集を作りたいとおっしゃっていたので、もし私が編集するとしたらどういう風にIIさんの写真を並べるか?どういう風にページに写真を置いていくか?ちょっとやってみたくなって写真を借りてきた。それで(下の写真はわざとピントをぼかしているわけですが)配置を決めてデータを作ってサンプルを作成したりして遊んでみる。これは随分と勉強になったし、面白かった。でも大変な作業です、やっぱり。やる気が出ないととてもじゃないけど次々なんて出来ないですね。
 来週の日曜日に代々木公園でZINE PICNICというイベントがあるようなので、もしかしたらニセアカシア1号を持って参加しようかしら、と思っていて、更にどうせなら手作りのホチキスで留めた薄いチープな写真集を例えば20部くらい作って持っていこうかな、とも思っているのだが、間に合うかどうか。