南風


 朝早くに風の音で目が覚める。サッシだから隙間風がピューピューなんてわけではないけれど、風のかたまりがサッシのガラス全体とがっぷり四つに組み合うと、あちこちになにか軋むような音が発生するのだろう。
 今日は曇りときどき雨の予報だったが、外を見ると晴れている。そこで近所の畑まで、マイブームの長時間露光写真を撮りに行く。
 10時に帰る。

 昨晩は、東京駅八重洲北口近くの中華料理店で、ニセアカシア2号に向けた編集会議。2号をどういう構成にするか?どうすれば、目的とか狙いを達成できるのか?いろんな案を検討する。でもそういう検討をしているつもりが、あれ、ではその目的とか狙いってなんだっけ?と行きつ戻りつ。しかしまぁ、仕事ではないんだし、そんな目的や狙いなんかにこだわりすぎても仕方ないしね。楽しくやりましょう!