大阪じゃんけん


 2歳から18歳まで神奈川県平塚市で育った。たぶん幼稚園のころに覚えたのだと思うけれど、もしかしたら小学生のときだっただろうか。大阪じゃんけんというのを覚えたものだった。♪大阪じゃんけん負けるが勝ち♪と歌ったあとにじゃんけんをする。
 もうひとつ、足を左右に開くとパー、前後に開くとチョキ、のような足でやるじゃんけんもあった。この二つが一つのことで歌いながら足でじゃんけんをしたのかもしれない。
 先日、大阪じゃんけんのことをなにがきっかけだったのか不意に思い出して、会社の自席の周りにいた連中に「大阪じゃんけんって知っている?」と聞いたが、練馬のHさんも横須賀のAさんも栃木のH嬢も誰も知らなかったので驚いた。もっとずっと誰でも知っているのだと思ったのだが。
 それでもヤフーとかで検索すると、ちゃんとたくさん出てきます。大阪の人が、そんなじゃんけん知らない、と答えているのにも出会ったので、もしかしたら大阪じゃない地方の子供が編み出したじゃんけんに、そういう名前を付けたのかもしれない。
 最近、読書量が激減。プライベートな時間がニセアカシア5準備に追われているためか。この写真はニセアカシア5の候補に作ってみて、結局使わないだろう写真。