遠くの富士

f:id:misaki-taku:20190324202605j:plain

 休暇を取り、一泊で金沢へ。羽田空港から小松空港へ向かう飛行機のなかから富士山や長野県の山々の風景を眺めていく。羽田から小松まで正味の飛行時間は45分。飛行高度も九州や北海道へ飛ぶよりも低いのだろうか、それとも航路が理由なのか、横から富士山を眺めることになる。

 とことでこの写真はFFミラーレスカメラにライカスクリューマウント用マウントアダプターを介して、1950年代のCANON 50mmF1.4を装着して撮っている。最新のカメラシステムと比較すると、いろいろと自分でやらなければならないことが多いし、成果物の画質は最新のものと比べると随分とあやふやだ。すなわち数字的な評価では「低画質」だ。やることが多いから撮影枚数もいつもより少ない。

 なんだか春のような写真とも言えるかな。今日はとても暖かい。

f:id:misaki-taku:20190324202633j:plain