西日さす畑地

f:id:misaki-taku:20200504211552j:plain

家のすぐ近くに新しいパン屋が開店した。すごく小さな店内。一つのチーズが入ったパンと、一つのマフィン(クランベリー)を買ってみた。会計をしていたら奥(パン工房)から背の高い年配の小さな声でゆっくりと話す男の方が出てきて、すぐ横にいる私にではなく、私の目の前にいるレジ係の女性に、そのお買いになるマフィンを入れる袋にこれも入れて差し上げて、とぼそぼそと言って、マフィンを一つ差し出した。そののちに急にこちらを向いて、焼いているうちに割れたんだけど、味は同じです。食べてください。とのことだった。

昼下がりに紅茶を飲みながら食べてみた。その「おまけ」はオレンジのマフィンで、なかにチョコが入っていた。塩加減がいい。塩加減を感じて食べていると甘いチョコがちょっとだけ現れる。オレンジピールの苦みも合っている。

 

夕方、この写真の畑地を散策する。家から15分くらいで行けます。強烈な西日が差してきて、みるみる風景が美しく輝いた。

f:id:misaki-taku:20200504211612j:plain

f:id:misaki-taku:20200504211641j:plain

f:id:misaki-taku:20200504211659j:plain