立石海岸

f:id:misaki-taku:20210214202223j:plain

昨日同様に1970年代の55mmF1.2のレンズをカメラに装着し、あえてそういうレンズを使うからにはこれはもうF1.2を多用しようと思う。F1.2にすると、高速シャッターを使い切っても露出オーバーになってしまうことが多いので、今日は昨日と違ってちゃんとNDフィルターをレンズにねじ込んでいく。解像度はひどく落ちる、色収差は出る、フレアっぽい、四隅がかげる。出てくる色味まで時代を感じる。ここに載せた写真はぜんぶそのF1.2で撮っています。今日は昨日ほどの快晴ではないが、立石海岸に行ってみる。五分ほど待って無料県営駐車場に車を入れることができた。晴れるまでしばらく車の中で本を読む。読むと眠くなる。しばらく居眠りをすると夢を見て、起きたときにここがどこだか一瞬不明になったり。午後には快晴になったが、そのときには「本日の写欲」のピークは過ぎてしまっていたのだろうか、帰宅して写真を見たら、午前の薄曇りときどき少し晴れ、のときに撮った写真の方に気に入るコマが多かった。ここに載せた四枚は松を除いてみな午前に撮ったものでした。

昨晩23時ころに長く揺れる地震がやってくる。茅ケ崎市でも震度4。停電も起きる。寝てしまったのでわからなかったが、午前2時ころに復旧したらしい。震源地は十年前の大震災のときど同じあたりだそうだ。原発は大丈夫なのか!と思う。壊れた原発にふたたび天災が襲い、放射能がまた制御不能になるようなことが起きるのが本当に怖い。ニュースを聞く限りは大事は起きなかったようでほっとしました。

 

ところで森さんがオリンピック委員会会長を、女性蔑視発言がもとで退任した。誰かが個人の人柄として、会議で忖度をせずにわからないことを質問する。そういう人もいれば、忖度してあまり発言しない人もいる。それは個の人柄の問題であって、その個に関して、森さんは個人的に「おまえの質問が多くて会議が終わらんじゃないか」と思ったことがあったのだろう。まぁよくある話です。森さんが正しいのか、おそれを知らずに質問することが出来る人が素晴らしいのか?それはその場にいたわけじゃないのでなんともわからないですね。忖度せずにちゃんと質問するほうが立派だという一般論を持ち出すことはやめておこう・・・。そういう一人のことを(その方がたまたま女性だったから)個ではなく「女性」というくくりで一般化してしまったことが間違っていた、と私は思います。あるミッションを遂行するためのスキルというのは、こういう職になると簡単に代行できる人がいないのではないかと想像する。おみこしでないのならば。だから関係者にとっては痛恨の極みだろうな。屋台骨が・・・。ところで、三十年くらいまえ、茅ケ崎に引っ越してきて、茅ケ崎駅から通勤した初日に、誤って改札口(まだ自動改札ではなかった!)で少し前に並んでいた人のイヤホンをひっかけてしまったことがあった。引っ掛けてその方のイヤホンが私のバッグかなにかにまとわりついてしまったのだったか。しかも私はそれに気が付かなかった。そのときにそのイヤホンの持ち主のおじさんが、柔らかく落ち着いた声で「あの、すいません、僕のイヤホンが・・・」とかなんとかおっしゃった。その方の物腰がすごく余裕があって優しくていい印象だったのだが、それで私は「茅ケ崎はいい町だ」などと思ったものだった。おじさんがいい人だったけれど、それで茅ケ崎がいいとは言えないのにもかかわらず、確かにそう思ってしまう。

どこか知らない町に旅をしたときに、その旅をした季節や、そのときの天候や、出会った人の印象や、いろいろな要素が絡んで旅が「よき旅」になったり「いまいち」になったりするだろう。けれど、そういう不確定要素で印象が作られていることを忘れてしまって、M町はいい町で好きだとか、K町は印象悪かったからもういいや、とか思ってしまったこともあった。

ひとつの偶然の印象から敷衍してなにかを一般論化するときに、そこで間違うことって意識的でいないと、ちょいちょい誰でもやりがちだと思います。

だから森さんの発言はとんでもないことだったけど、だからと言って、老害(一人の老人の言動で老人全体を使えないとか考えが古いとかまとめる)とか、女性じゃなきゃダメ(この職に就けるスキルや人脈や知見を満たす人材を育てていたかどうかは女性とか若いとかではなく、だいぶ前からその人材育成戦略があったかどうかにかかっているはずなのに)とか、森さんがやらかしたのと同じ間違った敷衍を、今度は世論がやらかしている・・・気がするのでした。すいません。テレビを見ていたらスポーツ評論家の二宮さんがすごく真っ当なことをおっしゃっていたと思う。

なんだかこのブログにこういう意見を書くのは珍しいことです。

f:id:misaki-taku:20210214202245j:plain

f:id:misaki-taku:20210214202304j:plain

f:id:misaki-taku:20210214202321j:plain