つばめ飛ぶ

f:id:misaki-taku:20210712195046j:plain

つばめが再び南へと渡るのは9-10月のことだそうだ。茅ケ崎市の柳島海岸の防砂林のあたりをたくさんのつばめが飛び交っている。写真は複数の写真を合成しているけど、見た目の印象はこんな風に飛び交っていた。ほとんどのつばめはちゃんと尾が二つに分かれて長く伸びているのがわかる(このブログの解像度だとわかりにくいが元写真ではちゃんと写っている)が、一番手前の大きく写っている個体だけがそうは見えない。もしかしたら違う種類のつばめが混ざっているのだろうか。

渡りの前に身体にエネルギーを貯めるために飛び回っては昆虫を捕まえているのではないかと思ったが、調べてみたら上記の通り渡るのはもう少し先らしい。となると、巣立ちした若い個体が飛翔や捕食の訓練を兼ねながら飛んでいるのかもしれないな、などと思った。