レリビー

f:id:misaki-taku:20220208192248j:plain

 写真は日曜日に茅ケ崎海水浴場近くで撮った、たぶん、海の家が解体して格納されている倉庫。

 今日は久しぶりに自家用車で出勤する。明けの明星(金星)があまりに明るくて、最初は星とは思わず、飛行機の明るいライトなのだと思った。NHKラジオが金星が輝いていて、6:30過ぎに東京では陽が昇ると言っているのを聴いて、あぁそうか、金星なんだと思う。それにしても明るいのは空気が澄んでいるからか。

 横浜新道から第三京浜道路に入る左カーヴ、そのNHKラジオでビートルズのレット・イット・ビーが掛かる。なんとなく歌詞を、たぶん中学?高校一年かな?の頃にこの曲を聴いて、耳で聴こえたままにカタカナの呪文を覚えるようにした、冒頭のフレーズだけ覚えている。フェナファインマイセルフインタイムオブトラブル、マザメーリカムトゥミー、ウィスパーワーズオブウィズダム、レリビー、レリビー、レリビー、レリビー、レリビー。それで、たまにはこの呪文のように覚えたカタカナを一緒に口ずさむことにしたが、一番高い音の声がなかなか出ない。それでもう思い切って大きな声を出してみると、苦し紛れにまだ三分の一くらいフラットな感じで声が出た。

 1873年の今日、2月7日は仇討ち禁止令が出される、とラジオが言う。