階段

f:id:misaki-taku:20220228224123j:plain

 月曜日、在宅勤務。朝から晩までずっと資料作成に追われて、夜には眼がすっかり疲れてしまう。すぐ近くのコンビニに一回行っただけでウォーキングも行かないまま夜になった。ブログに使う写真を探して少し前の写真が収められているHDDをつないでみると、2013年2014年頃に撮ってさらにセレクトした街角スナップが入っているフォルダーがあった。そのなかには2012年末から2013年初に、京都や静岡県の吉原や三島で撮った写真が入っていた。セレクトした写真の入ったフォルダーだったので覚えている写真も多かったが、ぜんぜんなにも覚えていない写真もあった。そんななかの一枚がこの写真。今見て気になるのは画面左側のえんじ色の壁のある階段なのだが、画面構成上、ずいぶん左端までおいやられている。撮るときに気になったのは階段ではなく壁のシミだったのだろうか。そもそもここはどこだ?前後の写真から類推すると静岡県の吉原のようなのだが。

 2013年てもう9年も前なのか。この頃は青春18きっぷで年末年始に気まぐれで電車に乗っては適当な町で写真を撮ってなにか食べていた。静岡方面にはよく行った。この日記を遡るといろいろ判明するだろうが、今晩はそんなことを調べる気にならない。静岡方面に気まぐれで行ったときに、鰻を食べたときがあり、なんだかめちゃくちゃ美味しい鮪の刺身定食を食べたこともあったし、富士宮焼きそばを食べたときもあったし、たまたま入った町の洋食屋で食べた牡蠣フライ定食がものすごい量だったこともあった。でもみなうろ覚えだ。それでも気まぐれでどこかに行ったときに食べたものってよく覚えているな。群馬の桐生で食べた住宅地の中の、学生が学校帰りにちょっと寄って小腹を満たしていくような感じの焼きそば屋とか。富士宮焼きそばに対抗してあの桐生あたりにも焼きそばB級グルメでちょっと知られているんだっけ?足利で食べた子牛のカツレツとか。おぉこう書くと、どこか知らない町でなにかを食べるというこの行為は、ちょっと孤独のグルメっぽいですね。

 まぁ孤独もいいけど、グループグルメでもお二人グルメでも。早くコロナ収まって欲しいが今日の東京はまた先週月曜よりは増えてしまったようですね。

 今日のブログはしょうもないつぶやきのようなものだった。特にタグをつけるようなこともないな。