祈る

 今年も茅ケ崎海岸まで初日の出を見物に行く。いままでと違う写真を撮ってみようと思って、レンズを変えてみたり、立つ位置を変えてみたりと、写欲にしたがってあれこれ試していた頃もあったけれど、もういいや、そんなことをしても、結局毎年変わりばえしない写真を撮っているから今年もそういうことだ。海や空を背景にしてシルエットに写る人々の写真。

 だけど、今年は、上の写真のように日が昇ってしばらくすると、海面に霧が立った。こんなことは今までなかった。今年は35mmの準広角レンズをカメラに付けてきただけで交換レンズは持ってこなかった、霧を見てもう少し望遠が欲しいと思ってもその選択肢がなかった。まぁでもそれもしょうがないことだ。

 冬は昼の時間が進むのが早い。ちょっとお正月のテレビ番組を観ているうちに午後になり日がもう傾いていく。地球がくるくると回っている。ひとつしかない地球。

 誰かの妄想が誰かの命を勝手に奪うようなことが減りますように。良き一年になりますように。大事な思いが続きますように。希望がありますように。