スパゲッティを日に二回も

 11月なのに夏日。仕事のため一旦関東に戻っていましたが、今日からまた京都にきました。京都駅はまるで花火大会の会場に来ているかのようで、コンコースはぎっしり人が埋まり、改札口まで行き着くのすら時間が掛かるほど。地下鉄も大変な状況に違いないと思い、てくてくてくてく、イラストと写真の二人展、私が写真で参加している展示の会場まで延々と歩きました。途中、高木珈琲でナポリタンを食べて、ホット珈琲を飲みました。再度、展示の情報としてDMを載せておきます。

 高木珈琲では一人で来た若い男の子がオムライスに珈琲にプリンを頼んでました。最近はプリンブームなんですかね?先日行った六曜社でもプリンを食べてる人がいました。

 京都には苗字+珈琲が店名の、喫茶店が多いと思う。これを、私が勝手に名付けた「苗字系珈琲店」と呼ぶことにして、ではその苗字は、前田さん、高木さん、小川さん、田中さん、猪田さん、他にもありますね、きっと。さて、そのようにして偶然に通りがかったときにお腹が空いていた(昼飯)ので高木珈琲に入り、カツサンドにするかミックスサンドにするかナポリタンにするか悩み、最後はナポリタンにしたのですが、こんどは夕食時、夜の7時で今日の展示も終わり、ひとりとぼとぼとホテルに向かって歩きながらどこかで夕食を食べようと考えます。小洒落たスペイン料理や串焼きの店や、蕎麦の店や、良さげな店はあるのですが、外から覗くとカウンター席にずらりと、あるいはひと組かふた組、カップルが座って楽しそうに飲んだり食べたりしているのが見えます。ちょっとなぁ、飛び込みの一人客、しかもおじいさんには適さないですね。と、だれも客のいない店を見つけました。なんとそれが自家製生パスタの店でした。昼にナポリタン食べただろ、ヤメとけ!と考えるのが普通なのに、昼に何を食べたかなど思い出さなかった、思い出さないままにパスタが食べたいなと思う。ということがあって、生パスタ麺の上にハンバーグを載せ、更に周りをチーズで埋め尽くし、麺が見えなくなっている、そういうのを夕飯に食べました。あ、オレ、昼もスパゲッティ食べたのだった、と思い出したのは数十分後でした。

 というわけでナポリタンとチーズハンバーグ載せパスタの写真を載せておきたい。見てください。

 

ともに美味しかったです。