京都御所

 開催中の車にまつわるイラストと写真の二人展は正午からなので、午前はフリー。今朝、烏丸今出川あたりから寺町丸太町あたりへ斜めに突っ切って抜けようと、京都御所のフリーエリアに入ると、いつもは閉ざされているエリアが無料一般公開されていた。そこで足早だったけれど順序に沿って見学をしてきました。写真はそんな中の1枚です。

 イラストと写真の展示にご来訪いただいた皆さま、誠にありがとうございます。展示した約20枚の写真の中から、特に気に入った写真を教えてくださる方が何人かいらっしゃいましたが、人それぞれ、いろんな記憶や思いや嗜好に沿って選ばれる写真がバラけていて面白いものです。もちろんわたしは大量の写真を見返した中から今回の20枚を選んだので、どの写真にも思い入れはあるのですが、それでもやはり、その中でもコレ、というのが2枚か3枚あるのです。でもその気持は、どうなんだろう、寛容でないというか欲目が消えてないというか、あまりカッコいいものじゃないのかな……ま、でも、そういうものだろう。展示は明日までです。明日は17:00迄です。