年賀状を書く気が起きない件

 十日ほど前に神奈川県の三浦半島相模湾に面した葉山町よりちょっとだけ南の(ここの住所は横須賀市になるそうです)立石海岸で日がな一日過ごしていた休日がありました。そのときに岩場の近くの海面に、ここだけこんな風に海底に日の揺らぎの模様が見て取れる場所があったので、撮った写真です。ちょっと虹色に見える場所もあります。この場所だけ岩が盛り上がっていて海面のすぐ下に岩場が来ているってことなのかな?いろんな些細なことにも理屈や理由があって、その理屈や理由でその些細なことが確固として成り立っている。ついつい理屈や理由を考えてしまうのだけど、そんなこと考えなくても、これをきれい!と感じることだけで本当はいいんだろう。まったく・・・これは個々人の性格のようなことだけど、理詰めってのは四角四面と相性がいいってことだな。

 今日、12/21、在宅勤務の昼に、昼食を買ってこようとマンション近くのコンビニに行くために外に出たら、風が吹いていてとても寒かった。とうとう冬らしい気温になったな。

 そしてあと十日で大晦日になりますね。年賀状の準備はなにもしていない、というかする気が起きないのです。すいません、昨年の年賀状で「これで葉書でのやりとりは終えたいと思う」という意志表示をしてない・・・のにも関わらず・・・書く気が起きないのです。もしもこのブログを読んでいる方で、例年ずっと年賀状のやり取りをさせていただいた方がいらっしゃったら、ごめんなさい、たぶんいただいた年賀状に年明けに返信は書くとは思うものの、それをもって来年以降はメールかSNS等でのご挨拶にさせていただきたいと思います。なんて、ここにこうしてちゃちゃっと書いてそれで済まそうと思っているところからしてズルいんだろうな・・・