柚子

 いただいた柚子の実を自宅の在宅勤務やこのブログを書くときに使っているデスクトップPCの置かれている机に置いて、ちょっとだけ工夫・・・背景に黒いセーターを置いたり、机の表面が光らないように低い位置からカメラを構えたり、横からの光になるように窓のカーテンを適度に開けたり・・・そんな工夫をしてマクロレンズで撮りました。在宅勤務とは言え、昼休み時間に会社の決まりに合わせて取る。その昼休みの遊びです、楽しい。息を詰めて撮るから、撮り終わると、陸上選手のゴール直後のように・・・そこまでじゃないが、息が弾む。

 夜になり柚子を二つに切って搾り、甘酒に混ぜ、少し砂糖を溶かして飲みました。甘酒は一年ほど前から、勧められて飲むようになりました。胃腸の安定に効いている感じはします。

 今日の昼休みには最後に回してから、また一年か二年経ってしまった、その割には部屋にドカンと置かれているレコードプレイヤーを回してみました。会社の私よりニ十歳くらい年若の課長が、レコードプレイヤーを買ったというのでほかの何人かで話が弾んだのが昨日。そんなことがあったので、回してみたくなった。そうしたら、二年前の最後に回した時と比べて、トーンアームの根元の回転軸がますます回りにくい。グリス切れだと思われます。レコードを回してみると、トーンアームの軸が渋いので溝に沿って回転できずに、針を落とした位置のまま、針が飛んでしまう。もしかすると治るかな?と思いミシンオイルを数滴垂らしてみたら、少しだけ軽くなったが、やはり針は飛んでしまうのだった。オイルが一日くらいで回って行けば少し良くなるだろうか?追加の注油をすれば治るだろうか?素人がオイルなんか差したら基板にオイルが流れて行き、結局、壊れてしまうかもしれない。

 針が飛ぶからトム・ウェイツの歌う「ol'55」が同じところを繰り返していた。

 皆さんのブログを訪問する時間がなかなか取れないのです。明日の午前には巡回いたします。