今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ほぼ毎年、元旦には茅ケ崎海岸まで初日の出を拝みに行くのですが・・・正しくは、初日の出を拝みに来ている人を撮りに行っている感じ・・・今年はすっかり寝坊してしまい、起きてから8分のあいだに、着替えと歯磨きと水を飲むことなどをこなし、徒歩だと間に合わないので、朝から自転車で全力疾走して、日の出の15分くらい前に砂浜に着きました。毎年茅ケ崎漁港より東側のサンビーチ茅ケ崎という夏には海水浴場となる砂浜へ向かいます。だけど、毎年毎年、いつも同じような写真ばかりになるので、今日は漁港より西側の茅ケ崎西浜に行ってみました。今日はほとんど雲のない快晴の朝。富士山も満月を数日過ぎた月も、きれいに見えた。

 西浜はサザンビーチより人もまばらで、静かでした。

 今年は世界が平和に向かうといいと思います。異常という単語が使われることが減るといい。