バーコード読み取りがわかんなかった


 これも15日に撮った車窓写真。

 ジーンズの左足太もものところが擦り切れて破れてしまい、破れてしまったあとも数ヶ月のあいだ穿いていたが、そのうちに破れが広がってきたので、ライト・オンにジーンズを買いに行き、帰りに銀だこでタコヤキを買って帰った。家族のSの友人が遊びに来ていて、その友人も一緒にタコヤキを食べた。冷してあった緑茶をいっしょに飲んだ。
 ライト・オンでは、会員登録をすれば5%引きになるというので「では登録する」と言うと、バーコード(正確には二次元の正方形のバーコード、あれはなんと言うのでしょう?)が印刷された紙を示され携帯で読み取るのだと指示される。しかし、そんな機能使ったことがないから、やり方がわからない。こういうことは、若い人はみな出来るのだろうな。何故出来ないかというと、1そういう新しい機能を「使ってみよう」「試してみよう」という意欲や興味がない、ということと、2そういうことをしなければならないという状況に出会う生活パターンにない=世代的にその機能が普及しているゾーンにいない、というようなことだろうか。
 で、帰ってから家族にその機能の使い方を習っておいたけれど、次の機会はなかなか来ないだろうから忘れちゃうだろうな。でもそれで全然いいや。

 TSUTAYAくるりの新譜を借りた。くもりときどきはれ、蒸し暑い。

魂のゆくえ

魂のゆくえ