15日金曜日。宇都宮。深夜より雨降り始める。早朝、雨合羽を着て自転車で駅へ。社バスにて、谷川俊太郎「一人暮らし」読み始めたら、急に谷川俊太郎の詩の朗読が聴きたくなり、iPODに入っている谷川俊太郎+谷川賢作「朝のリレー」から、詩の朗読だけを拾って聞く。
 昼に東北新幹線で出張のための移動。雨の関東平野を見ていく。桜は南下するほどに満開から散り始め、終わり、葉桜、と変わっていく。畑や空き地が緑色で美しい。雨が降っているが、雲がそんなに厚くないということなのか、濡れた街がほんのりと光って、頬を染めているようだ。上と下の写真は車窓から。
 出張先でMさんとエレベーター前で会うと、寒いですね、と声を掛けられる。しかし私としては、天気予報を聞いて覚悟していたほどの寒さではないと思っていたのだ。
 夜は茅ヶ崎。駅ビルのドトールコーヒーよもぎアンパンと珈琲。友達の家に遊びに行っていた妻との待ち合わせの時間調整。よもぎアンパンなど買わずともよいのに、ついついふと手にしてしまうことが多いのですよ、こういうドトールとかスタバとかに行くと。
 妻と合流し、一階の食料品売り場で晩飯を買おうかという案も出たが、結局帰宅して何かを作るとのことになり、バスで帰る。
 夜、嵐の出ている特番を見たのだが、そのころには随分寒くって、4月15日だというのに、オイルヒーターで暖房。