ノートパソコン


 文化の日
 2005年ころまで電車で移動中によく使っていたのだが、その後はもう使わなくなった小さなノートパソコン。ここ二年か三年かは、ただの一度も使っていなかった。そのノーパソを、トートバックに入れて出かける。ちょっと書かなければいけないことがあって、それを快晴の晩秋の午後に、どこかのカフェででも使ってやろうじゃないか、と思ったのだ。

 鎌倉あたりまで行ってみようかな、と思ったが、藤沢まで行ったらそれ以上どこか先へ行くのが面倒になる。それで藤沢駅周りをうろうろと歩き、スナップ写真を撮り歩く。それから古書店を四軒ほど周る。何も買わず。

 それからカフェパンセに寄ってみたら、満席。結局OPAビルのタリーズコーヒーへ。持ってきたパソコンを開いて、二時間ほど書く。ほかのテーブルにもパソコンを使っている方がぽつりぽつり。夕方の四時半くらいだったろうか、ものすごい大群のムクドリが空一面を覆うように集団で揃って向きを急変しつつ飛び回る。