甲府


 青春18切符を使って、家族の某と二人で甲府まで往復してきた。写真は帰りの中央本線車窓から。
 茅ヶ崎から3時間とちょっと。行きがけに茅ヶ崎駅ビルの書店でるるぶ山梨の甲府のページを立ち読みして駅近くで食事をとれる場所として蕎麦屋を一軒、その場所を覚えていく(すいません立ち読みだけでした)。
 到着してその店に入って、せいろを食べたのだが、ふと壁を見るとあちこちに甲府鳥もつ煮というちらしやポスターがはってあり、それは流行のB級グルメ選手権で一等賞を取った料理なのだとわかった。そこでその料理も追加注文する。なかなかに美味しかったです。
 山梨県立美術館でムーミントーベ・ヤンソン原画展とミレー館常設展を見る。