アボカドは大成功 はたらくくるまの偶然 編集者気取り


 私の独自行動によるアボカド購入は、先日のブログに書いた通り失敗が多いが、妻には一日の長があるのか、今日もばっちり食べごろのアボカドが夕食のテーブルに出てきたのでたくさん食べた。

 備忘的に、今日のことではないけれど。15日に夜の羽田空港で滑走路を動き回る作業車を見ていたらポンキッキーメロディーだった「はたらくくるま」の歌のことを思い出した、と以上のこともこのブログに書いた通り。そんな歌のことなんか、ここ数年か、十数年か、思い出したこともなかったわけだが、そうして思い出した翌々日の土曜日の朝、テレビを付けて、どのチャンネルも面白くないからリモコンのボタンをぽちぽちと押し続けて、そうしていたら、テレビ神奈川の子供番組でいきなり「はたらくくるま」の二番か三番かを歌っている、いわゆる「歌のお姉さん」が映ったから、おおいに、その偶然に驚いてしまった。

 今日9/19も暑く快晴。これを書いている夜になって雨が降り出している様子。普段は西の方の街にいる家族のTがこの三連休に茅ヶ崎に来ていた。Tは仲間と十一月に写真展をやるらしくて、そのための候補写真を百枚か二百枚か、どっさりと持っていた。その写真を見ているうちに、表紙と裏表紙も入れて全32ページの手作り写真集、まあzineというものなのかな、でも「乗り」はそれとは違う気もするが、を作ってみる。Tに頼まれたわけでもなく、ただ私の趣味でございます。
 レイアウトを決めてフォトショでデータを作った。午後になって藤沢まで行き、ビックカメラで両面印刷用のB5サイズの写真画質用紙を買ってきた。ついでにインクも。HDD売り場も見に行く。デジカメ写真データは500GのHDDは満杯になってしまっていて、1TのHDDも半分は使ってしまっているから、二台以上に保存するという破損リスク回避のためには、もう一台HDDを買い増したいところ。2Tでも一万円をちょっと超えるくらいになっていた。でも今日は買わない。
 藤沢では上記の紙とインクを買うのが目的だったので、さささっと帰るつもりだったのでカメラを取り出すつもりはなかったが、一応はDSLRをバッグに入れておいた。藤沢駅北口の歩行者広場を歩いてビックカメラに行こうとしたら、小さな男の子が三輪車ではなくて小さな足つきの二輪車(こういうの昔はなかったような)にまたがってそこいらを走り回っている。ありゃあ、やっぱり写真を撮りたくなってしまった。でごそごそとカメラを出していたら、二輪車は車庫入れ中になってしまい、この電話ボックスに入ってしまった。

 帰宅後、Tの写真集を一冊だけ作ってみた。下の写真です。
  


ニセアカシアのHさんやM本さんの作業を見ていて、見よう見まねで作ってみる。