池袋


 今日は自室の片づけや掃除でもしようと思っていたが、にわかにいてもたってもいられなくなり、14時に池袋へ。ニセアカシア仲間のIさんMさんと合流、池袋コミカレで10月中より始まる写真集編集に関する講座の受講申し込み。
 その後、写真談義。

 なんか、寝不足だなぁ・・・

 写真は池袋でなくて湘南新宿ラインから見えた五反田かな目黒かな、そのあたりの横断歩道です。

 決定的瞬間は、めったに見られない光景。いま、同時代でめったに見られない光景はまさに定義通りに「瞬間」に現れる。しかし時間が経てば、何事も衰え変わるから、むかしは日常だった、あたりまえにあったその光景は、すでになくなっている。なくなった光景は、二度と、「瞬間」にすら現れ得ないから究極の決定的瞬間。以上が、時間が経つと写真がよくなっていく理由。すなわち撮ったときには決定的瞬間でなかった写真が、決定的瞬間をとらえた写真と同質なものに昇華する。それを見据えるから、いまの日常を撮り続ける、それがストリートスナップの基本姿勢だ。などと考えながら電車に乗っている。ひとりよがりです。

 夜、新宿で別の用事で東京に出ていた家族と合流。中華料理を食べた。