秋晴れの横浜


 茅ヶ崎駅からJR東海道線で大船、京浜東北線山手駅下車。駅前のコンビニで五目いなり、炭酸水、レジャーシートを購入してから急坂を登って根岸森林公園へ。炭酸水の栓を開けたら吹き零れてズボンが濡れた。しかしすがすがしい快晴ですぐに乾いた。二時間ほど写真を撮ったり、本を読んだり、五目いなりを食べたりする。一人ですよ。連れはなし。それでレジャーシートで五目いなりなんだから、まあ、変わってる変なおじさんだと思いますよ。いや、むしろ怪しい。

 そこから歩いて山手駅に戻り、そのまま一直線の商店街を歩いてバス通りに出て、トンネルをくぐって元町を越え中華街。さらに歩いて山下公園に行ったら、ワールドフードフェアというのをやっていて、いろんな国別にテントが出て料理を売っている。ベトナム料理の店で鳥フォーを買って食べる。

 山手の古本屋で店外の棚に出ていた雑誌スタジオボイスの「写真集の現在95」200円に目星をつけ、店内からブルースを奏でるギターが流れてくるから古本屋+ブルースというのもいいじゃないの!と入ってみると、昔ながらの古い作りの書棚の店だが天井にいろんなポスターが貼られていたりで、きょろきょろと見回してしまった。ブルースはレコードが回っているようで、スクラッチノイズが聞こえる。文庫本棚を眺めていたら、お客さんが一人すっと入ってきて、何かを買って出て行った。あれ?大丈夫かな。店内にはとくに買いたい本はなく、では雑誌を買おうと、店外の棚に戻ったら、やはり悪い予感が的中していて「写真集の現在95」はさっきの客が買って行ってしまっていた。

 手に入らなかった雑誌との関係は不明だが、しばらく、便利とはなにか?とかなんとかいうことについて考えながら歩いた。一番下の写真は山下公園