それぞれのカフェ時間

f:id:misaki-taku:20200126184346j:plain

池袋の喫茶店で15時から二時間強、ニセアカシア編集会議。写真同人ニセアカシアメンバー5人による写真zineニセアカシアの8号を作ってからおよそ一年、ぼちぼち9号行きますかね、というメールでの会話が行われ、本日集合しました。遅い春には出せるだろうか?夏だろうか?

ニセアカシアのメンバーが最初に「編集会議」らしきものを宇都宮の居酒屋で行って、そのときは4人で、4人で本を作ってみようと決めたのが2010年の9月だったと思う。そこから10年で9号。のんびりしているようだけど、とにもかくにも続いているのが凄いと思います。(少なくとも私は)ほかの3名の方の作品を見て、自分は撮れないと思うし、素晴らしいな、と思える。ずっと。

編集会議のあともつ鍋屋で新年会。