写真を見直す一日

f:id:misaki-taku:20200126185806j:plain

ニセアカシア9ともう一つ、写真を選んだり作ったり(PCで修正し補正し加工し)する必要が生じた。生じたが楽しい。楽しいが、パソコン作業は目が疲れるし肩が凝るなぁ。2015年の1月分から撮った写真を全コマ見直していったら、せいぜい半年分ですっかり疲れてしまう。これは宇都宮市の動物園でプール開きを前にした子供プールの「プール開き」イベントの準備がしてある風景・・・だったかな?

午後、ご近所のEさんと会って上記「もう一つ」の打ち合わせ。

明日は世田谷美術館奈良原一高展を見に行こうかな。明日が最終日。期間中に奈良原さんが亡くなったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

昨年、ロバート・フランクの展示の最中にフランクが亡くなった。そんなこともよくあることなのだろうか。

2004年か2005年頃に東京都写真美術館で奈良原さんの大規模展示があったとき、サインをしているお姿をなぜかよく覚えている。サインをしている最中でもどこかピリピリした空気が流れていたような印象だった。