リバーサイド

f:id:misaki-taku:20200429192123j:plain

北関東U市のJRの駅から近い高層マンションやいくつかのビジネスホテルが建てこんでいるいる街区のところどころに古い雑居ビルも点在している。北関東U市には2002年から2017年の3月まで単身赴任で住んでいたし、その前後もしょっちゅう行っている。もう十五年くらい前かな、記憶が正しければこの雑居ビルの二階に広くて古くてものすごい枚数のLPレコードを持っているジャズ喫茶があった。ときどきライブもやっていて、ジャズギタリストの岡安芳明のライブをそこで聴いたこともあった。いまはもうない(と思われる)。ブルースカイってなんの店か、怪しい店かな。

下の写真。上の方が青く塗られたマンションは面白い形をした建物だなと思う。その向こうにはリバーサイドホテルという看板が見える。APA、チサン、マイステイズ、東横INN、サンルート西鉄イン、東急ステイ、リッチモンド、アイホテル、ダイワロイネット、相鉄フレッサ、等々のホテルチェーンではなくて、その町だけでずっと昔っからやっているビジネスホテルが、このリバーサイドホテルなのかしら。村上春樹の小説に出てくる「いるかホテル」もそんな感じか。コロナ禍で苦しいのかもしれない、ホテル業界も。

そういうホテルチェーンに属さない個としてやっている駅前ビジネスホテルを泊まり歩くのを趣味にしている人がいると聞いたことがある。変わった趣味だなぁと思ったものだが、それアリだなとも思った。

いま泊まっているのはホテルチェーンのひとつ、快適な部屋ではあります。

f:id:misaki-taku:20200429192151j:plain