客船 90年代

f:id:misaki-taku:20200518183255j:plain

相変わらず、むかし撮った写真のスライドを接写しては廃棄しています。すごい量。ずいぶん時間を割いて接写をしているつもりだが、なかなか減らないですね。90年頃の夏に、横浜の近代建築をライトアップするイベントがあり、三脚を持って、県庁とか税関とか博物館等々の近代建築を撮って回った。ちょうどその日に大型客船、これ、クイーンエリザベスでしょうかね?大型客船が大さん橋に停泊していたのに行き当たったらしく数枚だけこんな写真がありました。普通ならば船の全容、一番先端から後端までを収めようとするのではないか?なんでこの船体の真ん中あたりだけを切り出すように撮ったのか。この写真を撮ったことすら覚えていないから、なんでこう撮ったのかもまるで推測できないのだった。

雑誌SWITCHがロバート・フランク追悼特集号だと知ったので早速に購入しました。これからぱらぱら捲ります。

在宅勤務。いちにちが過ぎるのが早い月曜日だった。