3回目の接種

f:id:misaki-taku:20220209210810j:plain

 オミクロン株、感染者に占める中等症以上の人数割合や死に至る割合はデルタの頃よりはるかに減っているとのことだが、死者の絶対数はデルタのときより増えている。ということは皆さんよく考えてください、ある個人がこの環境で抱えているコロナで死亡してしまうリスクを、なんらかの(例えばコロナにより死に遭遇する確率%とか)定量評価すると、単純にいまの方が危険ってことですよね(ま、さらに年代別とか基礎疾患とかを考慮するとこの限りではないかもしれませんが)。というように私は考えたので、なるべく早く3回目の接種を受けたかった。住んでいる市は、まだ私の条件だと受付さえ始まっていないので、大手町の自衛隊東京都大規模接種センターを予約して(一回目の予約日はダメだったけど二回目の予約日には予約できた)今日、接種に行ってきました。それで、行き帰りの電車から車窓風景を写真に撮りました。明日だったら大雪の予報なので行けなかったかもしれない。基本は雨男なのに、今日行けて良かったです。

 須田一政写真塾に通っていた頃の写真仲間の賀Qハセガワさんから写真展のDMが届く。ハセガワさんは年に数回、ちゃんと写真展開催を継続していて、そのたびにDMも送って下さる。素晴らしい。それなのに、写真展にいつも行くことが出来ず申し訳ない。届いたDMを読むと写真展のタイトルはStrawberry Fields in Big Appleとあった。それで調べるとNYのセントラルパークにジョン・レノンを悼んでそういう一角があるようですね。ジョンの幼少期のStrawberry Fields はもちろんリバプールにあるんだろう。