今度は3年前の春

f:id:misaki-taku:20220307211953j:plain

 今日は終日、胃が膨満感でむかむかする日だった。朝起きて、ソルマックを飲んでみたけれど良くならなかった。自家用車で会社へ行き、6:30に到着。季節が進み、6:30にはもう日が昇っている。上記の体調だが、すこしはなにか食べなくては、と、コンビニで買ってきた冷奴とシーチキンおにぎりを食べる。午前の業務のなかに、久しぶりに大きな会議室で、七名くらいの若い人が集まり、若くないわたしが、ちょっと経験に基づく仕事の話をする会議があったが、いつもテレワークや出社していて同じフロアにいても、それでもウェブ会議で仕事が進んでいるのだが、それでなにも支障はないように思うものの、こうしてリアルに集まる会議をやってみると、やはり相手の様子を見ながら話したことの理解が進んでいるかどうか、わからないようならもう一回、説明を試みる。ライブ感覚とはこういうことだろう。全部が全部ではなくてよいけど、リアル会議の良いところを知って、ときに必要に応じて織り交ぜると良いのではないかな。

 2019年の3月の写真を見直してみた。上の写真は横浜駅近くのビブレって言うのでしたっけ?地階にあるタワレコはどんどんスペースが小さくなるが、数か月前にはたしかにまだあったが、いまもあるだろうか、そのビルの横の通路です。若い人が何人か集まっては、しゃべったり遊んだりする場所だ。

 下の写真はオールドレンズ、セレナー25mmF3.5をAPS-Cサイズセンサーのカメラにくっつけて撮ったんだった、たぶん。なんだかぽかんとした真昼間の明るさが写っている感じがするが、それはオールドレンズでぼんやりと写っている。その「ぼんやり」写った写真が「ぽかん」と妙に明るく見えるのだ。あるいは「ぽかん」は古い8mm映画の一コマのように滲んでいて、その「高画質ではないところ」が過去を思い出す行為に「お似合い」なのかもしれない。

 膨満感で昼飯を抜く。夜飯も少しにした。あと今日はよほど疲れてしまったのか、右目の白目のところが出血して真っ赤になってしまったな。帰りにクリエイトで「充血対策」の目薬を買ってみた。

f:id:misaki-taku:20220307212014j:plain