ビールはどこから?

 今日も一年前の写真を載せています。横浜みなとみらい地区のどこかのカフェです。一人こちらを見て笑ってピースサインを出してくれている方がいます。だけど私はこそっと撮って(撮ったつもりで)さっと去ったと思う。レンズはやはりFD55mmF1.2じゃないかな。オールドレンズを使っても、いちいちどのレンズをどの日に使ったかを書き留めていないからわからないですね。

 会社の十歳くらい年下の仕事仲間のおじさん、娘さんが二十歳の大学生で、都内の私鉄だったか地下鉄だったかでバイトをしている。バイトの業務が駅の放送だそう。そしてその駅をおじさんは通勤で乗り換え駅にしているから、ときどき娘さんの声で乗り換えの案内や電車の遅れ情報を聞く。娘の声がするとどきっとするから案内の内容は正しく把握する。声が聞き取りやすいか、早口ではないか、意味が通じるわかりやすい言葉使い(というか文脈?)になっているか、やはりそんなことを気にしてしまう。そういうもんだろうなと思った。

 なにか駅で事件が起きると仮定する。おじさんは娘さんの声で案内されて無事に避難できる。避難して外に出て空を見上げると満月が澄んだ空に掛かっている。さておじさんはどう思うだろう?案内放送をしていた娘の身を案じてラインを送るだろうか。するとほどなく事件が片付き、そのあと娘さんのバイトの終わりの時刻になり、空を見てラインをしてあとは立ち尽くして待っていたA5出口に娘さんが来る。おまえのおかげで命拾いした、とおじさんは言う。へえ、と娘が言う。お父さんに感謝される日が来るとは思わなかった。それから二人はもう話さないで空を見ている。月を見ている。恋人じゃないから月がきれいだねとも言わない。

 若い頃の春樹の小説だとここで二人はビールを飲むんだけど、ビールがどこから出てくるか思いつかないな。

 

 ところで、11月の上旬に休みを三日ほど取ってまた関西方面に一人旅行に行こうと画策していて、すでに大手ホテル予約サイトでホテルを予約してあり、新幹線はJR東海の新幹線指定席予約システムみたなので抑えるんだけど、こういう勝手にホテルや移動手段を予約している人にとって全国なんちゃら割はどう支給されるんだ?それが全くわかりません。