きみが座るんだ

 フォークシンガー(でいいのかな)長谷川きよし、十年かもっと前に椎名林檎長谷川きよしとコラボしてましたが、もうだいぶご年配でしょうか、まだライブをこなしているのかな。1976年か77年頃に、高校時代の友人のJ君の家で、長谷川きよしのライブアルバムのLPを聞いた。ユーミンひこうき雲を歌っていて、ユーミンのオリジナルはもちろんいいけれど、長谷川きよしひこうき雲も良いな、と思ったことをきっかけに、ライブに行ったし、ずいぶんアルバムを聞いた。その長谷川きよしの「椅子」という曲を写真を撮りながら思い出した。作詞は岡本おさみ

♪とりもどした温かさに 貧しい木造りの椅子を置こう 光を浴びながら 椅子はまぶしそうだ その椅子には ゆきずりの女が座るんじゃない ショールより温かく きみが座るんだ♪

 写真は大磯港。水揚げされたしらすを生や釜揚げで売っている小屋でしょうか。