12月の草野球

 クリスマスの日曜日(二日前でしたね・・・)横浜駅あたりをぶらぶらと歩いていて、いや、横浜駅にあるカメラ屋さんにネガカラーフイルムを買いに行ったついでなんですけどね、この公園にたまたま行き当たった。横浜駅の周辺はときどき歩くけれど、川とか高速とかが駅の周辺でカーヴしていて、駅前通りも鉄道線路に直角に真っ直ぐ伸びていないしで、なんど歩いても、どっちの方向に向かっていてどの道に出てどの角度になっているのかが覚えられない。だからこの大きな公園だって(地図を見れば行けるけど)、横浜駅前からなにも地図を見ないで行ってみなさい、と言われても、行ける自信がないです。

 子供のころに、近所の広場で同学年プラスマイナス1学年くらいの近所の子供たちが集まって三角ベースの草野球でさんざっぱら遊んだけれど、それは概ねリーグの開幕から日本シリーズまでのことであって、12月に野球をすることはなかったな、この写真の子供たちと違って。冬になると野球から変わり、ドッジボールが流行りはじめた気がします。遊びの季節性ってあったと思う。